思考嗜好

私は親に褒められたことがない

タイトルの通り、わたしは親に褒められたことがない。

あるのかもしれないけど記憶としてない。

たくさん怒られた記憶はあるけど、これといって印象には残ってない。

そんな事に気がついたのは昨日です(遅)

自分の性格がなぜこうなのか?を掘り下げた結果として見えた答え。

私の性格は自己否定がすごく、自己肯定が全くできず、ちょっとでも優しくされると尻尾をふるようなタイプでチョロい奴だから、仲良くしてくれる異性に秒で惚れるタイプなので利用された過去しかないという闇も問題。

 

母親は自分が出来ないことはあるけど子供には出来て当たり前の精神という、、

虐められての引きこもりや鬱は絶対認めない、働かざる者食うべからず。という昔ながらのやつ。

恋愛も気に入らない彼氏は無視するという(私の彼氏であって母親の彼氏じゃないのにめんどくさいなぁ。旦那いるだろ!←)

 

褒められたことがないまま歳をとると

他人からの評価が気になる

他人の目を気にする

嫌われてないか不安になる

他人と比べがち

人を気軽に誘っても断られるのが怖い

単独行動が楽

認めてー褒めてーの承認欲求の強さ

こじれてるって世間で言われるヤツになる

 

生きづらさはハンパない

 

別に母娘関係が悪いって訳では無いけど、幼少期の褒められ方で、こんなふうに考えることもなく自分をもっと素直に認めてあげられたかなって思ったり認知行動療法が必要なのかもしれないから、こうやって書くことは大切なことなのかもしれない

 

これからの私は私を少しずつ褒めて認めていける人になれたらいいな

 

それにしても気がつくの遅すぎだよ!!!!